1119
okada
2015/06/04
0
みなさんこんにちは. M2の岡田です.9月に国際会議に行くことになりました. 開催地は海外の台湾の台北です. そこで,渡航のためにパスポートが必要になってきます. 今回は住民票愛媛で居住地岡山の状態で,岡山のパスポートセンターで取得しました. 似たような状況でパスポート取る人は参考にしてください.
通常,パスポートの取得には以下の物を準備する必要があります.
上記以外に,住民票と居住地が違う場合は,以下の書類が必要です.- 住民票の写し
- 居住地を証明する書類(アパートの契約書や消印付き郵便物)
パスポートを申請すると,1週間から10日くらいでパスポートの交付準備ができます. 交付準備ができたら,パスポートセンターにパスポートを受け取りに行きます. その時は,以下の物を持っていく必要があります.
- 受領証
- 県の証紙と収入印紙(受領証に貼付け)
- 印鑑(署名の訂正用)
ここまですると,パスポートが取得できます. 前のパスポートは入国時のハンコが2カ国しかありませんでした. 今度のパスポートはもうちょっとハンコの数が増えたらいいなと思っています.
No comment