パスポートの取得

みなさんこんにちは. M2の岡田です.9月に国際会議に行くことになりました. 開催地は海外の台湾の台北です. そこで,渡航のためにパスポートが必要になってきます. 今回は住民票愛媛で居住地岡山の状態で,岡山のパスポートセンターで取得しました. 似たような状況でパスポート取る人は参考にしてください.

通常,パスポートの取得には以下の物を準備する必要があります.

  • 一般旅券発給申請書(パスポートセンターで書く書類です)
  • 戸籍抄本または戸籍謄本
  • 写真(規格を満たすもの)
  • 本人確認書類(
  • (あれば)前のパスポート
上記以外に,住民票と居住地が違う場合は,以下の書類が必要です.
  • 住民票の写し
  • 居住地を証明する書類(アパートの契約書や消印付き郵便物)
上記の書類を,耳を揃えて持っていくとパスポートの申請ができます. 書類名は忘れましたが,住民票の市のパスポートセンターで申請しない理由を書く書類をその場で書きました. 一般旅券発給申請書の作成も合わせると,窓口で大体1時間くらい過ごすことになります.

パスポートを申請すると,1週間から10日くらいでパスポートの交付準備ができます. 交付準備ができたら,パスポートセンターにパスポートを受け取りに行きます. その時は,以下の物を持っていく必要があります.

  • 受領証
  • 県の証紙と収入印紙(受領証に貼付け)
  • 印鑑(署名の訂正用)
収入印紙は,有効期限10年のパスポートを申請する時は16,000円分, 5年のパスポートを申請する場合は11,000円分を買って貼り付けます. 高いですね.なお,12歳未満だと5年のパスポートのみしか取得できませんが,6,000円でいいそうです.

ここまですると,パスポートが取得できます. 前のパスポートは入国時のハンコが2カ国しかありませんでした. 今度のパスポートはもうちょっとハンコの数が増えたらいいなと思っています.



Comment

No comment